9月29日(金)は、中秋の名月でした。
すっかり朝晩秋めいて、ヒンヤリした空気の中、月を眺めました。
中秋の名月=満月ではないという事を、初めて知った私です。
次回、中秋の名月が満月と重なるのは、7年後だそうです。
満月のようなお団子を食べながら見るのが、今から楽しみです♪
さて、今月は敬老の日に合わせたお楽しみメニューでした。
さっそくご紹介いたします。
・松茸ご飯
・秋鮭とじゃがいものバターソテー
・茶碗蒸し
・みょうがときゅうりのしらす和え
・梨
こちらは普通食です。
(患者様に合わせて写真はお粥になっています。)
松茸ご飯を炊いている時は、厨房中が松茸の香りでいっぱいに・・・!
ですが、盛り付けるとそんなに香らず・・・
「ホントに入ってるの?」と聞かれた患者様もいらっしゃいました(^^;
それでも皆さんお好きなようで、完食されていました!
主菜は秋鮭としゃがいもを食べやすい大きさに切って、バターでソテーしました。
秋らしくしめじも入っています。
バターの香りが香ばしく、鮭も脂がのっていて、じゃがいももホクホクに仕上がりました♪
こちらはみょうが・キュウリを刻んでしらすと和えて、ごま油・醤油で味付けをしています。
栄養課スタッフの家庭の味です♪
皆さんもいかがですか?
お祝い事の定番の茶碗蒸しには、エビ・えのき・みつばが入っています。
こちらも皆さん完食されました。
デザートは今が旬の梨(豊水)です。
シャキシャキとした食感を味わって頂きたく、食べられそうな方には薄く切ってお出ししました。
続いて、一口大のお食事になります。
こちらは刻み食になります。
最後はペースト食になります。
茶碗蒸しは、ペースト食の場合は具なしになっております。
今月のお楽しみメニューも、普段より箸がすすむ患者様をみて嬉しく思います。
寒暖差が大きくなってきました。
うっかり窓を開けて寝て、風邪をひかないよう、皆様ご自愛ください。